出来損ない栄養士PIROPIのお気楽ブログ☆

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スギヒラタケの毒性

食品に拘る記事として、スギヒラタケの記事は注目して見ていたのですが、原因物質はまだ特定できていないものの、「水に溶け、熱に強い高分子」って所までは判明しているようですね…
これが事実だとしましたら、場合に寄っては、煮ても焼いても(要は加工しても)毒性が残る可能性があると言う事でして、今までのスギヒラタケに対する常識が変わっちゃいますね…
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by m_piropi | 2004-11-29 10:13 | 食品

ジャイアンツファンフェスタ2004に行ってきました~

昨日東京ドームにジャイアンツファンフェスタ2004(ジャイアンツファン感謝デーに行ってきました☆、写真はその時の入場チケットです
普段余りお見掛けすることの無いジャイアンツの選手の意外な一面が観れたりしてとっても楽しかったです♪b0020625_14423275.jpg
[PR]
by m_piropi | 2004-11-24 14:38 | 日記

資生堂パーラーにて 4

デザート3品です
チーズのムースケーキ
プリンアラモード
ラム酒入り?~ジャマイカン(名前失念 m(__)m)

私はレアチーズケーキを食べたかったんですが、無いとのことで、チーズムースケーキをお勧めいただきました☆b0020625_1219169.jpg

b0020625_12191934.jpg

b0020625_12193179.jpg
[PR]
by m_piropi | 2004-11-23 12:15 | 日記

資生堂パーラーにて 3

トマトベースのデミグラスソースが美味しかったお料理3品です
上から
クロケット(コロッケ)&トマトソース
トマトソースのマカロニグラタン
ビーフシチュー

中でもグラタンは、トマトよりもベーコンの味が強く感じられました☆
b0020625_16583091.jpg


b0020625_1659923.jpg


b0020625_16593080.jpg
[PR]
by m_piropi | 2004-11-22 17:02 | 日記

資生堂パーラーにて 2

資生堂パーラーにて頂いた、スープ3品です♪
コールドコンソメスープ
コンソメスープ
オニオングラタンスープ

個人的にオススメは、オニオングラタンスープでした☆
長時間かけて煮込んだと思われるオニオンの甘みと、チーズその他の食材取り合わせが絶妙でした♪、絶対おうちでは作れませんよね(笑)b0020625_16545651.jpg


b0020625_16552447.jpg


b0020625_16554921.jpg
[PR]
by m_piropi | 2004-11-21 16:50 | 日記

資生堂パーラーにて 1

昨日のヌーボーが入ったワイングラスと、テーブルに置かれていた花です~(^^)♪
写真に写っている人物は私ではありません(笑)

b0020625_15484321.jpg

[PR]
by m_piropi | 2004-11-19 08:25 | 日記

ボージョレヌーボー飲みました♪

b0020625_23595571.jpg

今日、会社の人たちと、お勉強の為に行った銀座のレストラン(資生堂パーラー)で頂きました~(^^)♪

追記:なかなか軽くって、飲みやすいフランスのワインでした☆
翌日のワイングラスの写真で色とかが伝わるでしょうか?
[PR]
by m_piropi | 2004-11-18 23:59 | 食品

久し振りのビリヤード♪

昨日、久し振りに2時間くらいビリヤードをしてきました☆
ビリヤード自体は好きなんですけど、本当に久し振りで約半年振り位です
当然、一緒にやった人に対して、失礼なくらい(笑)、全然相手になりませんでしたけど、凄く楽しかったです♪、ビリヤードをやると、もっとうまくなりたいと思ってしまうんですよね…(笑)
[PR]
by m_piropi | 2004-11-08 16:08 | 日記

二本松の菊人形

10/31に福島県二本松市に、菊人形展を見に行ってまいりました☆、日本でも、最大規模の菊人形展と言うだけあって、かなりの人出でした…
会場は霞が城跡の広場でしたが、折角なので、お城の本丸跡にも行ってみようと言う事になり、上っていったのですが…、これがかなりの急な坂道&階段を上っていく羽目になり(笑)、本丸にたどり着いた後には、かなりバテバテ状態に(笑)
でも本丸跡は、かなり高台にあり、お天気が良ければ安達太良山等、会津の山々も見えるそうです♪
写真はアップできたらアップします♪
所で、開催期間中、菊人形が来ている菊は、2週間に一回位取り替えるそうです(笑)
[PR]
by m_piropi | 2004-11-04 17:42 | 日記



出来損ない栄養士の日々の出来事と情報等を日記風に♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
HPアドレス☆
こちらが本家HPです☆御訪問お待ちしております♪↓
http://www.rak3.jp/home/user/piropi/
最新のトラックバック
ダイエットの為のカロリー..
from ダイエットの為のカロリー計算..
今、流行りのメープルシロ..
from メープルシロップの基礎知識!..
横浜動物園ズーラシアの紹..
from ズーラシアへ行こう
カレーMサイズ
from ■ 昼 飯 寸 評 ■
カオパプレート
from ■ 昼 飯 寸 評 ■
角煮酢豚定食
from ■ 昼 飯 寸 評 ■
迷子??
from ゆりのEnglishワールド..
カロリー計算お願いできま..
from ■ 昼 飯 寸 評 ■
耳・その4
from ぴいぴい’ず だいありー
風邪?アレルギー?どっち..
from Miru♪Cat☆
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧